家でほとんど勉強をしない、テストの点数が良くないなど、お悩みはありませんか?

「家でほとんど勉強をしていない」

「机には向かうけれども、集中力が全然続かない」

「最近、テストの点数が下がってきた」

 

このような、お子様の勉強について少し気になる事やお悩みがあったとしても、

 

「中学受験するわけでもないし、大丈夫かな…」

「まだ小学生だし、そんなに猛勉強する必要はないよね…」

 

などとお考えで、なかなかお子様の為の行動を起こせない保護者様も多いと存じます。

もちろん、ご家庭様それぞれ、お子様の教育に対するお考えは違いますし、このようなお考えもあって当然です。

むしろ、ステップアップクリアも、中学受験予定のない小学生のお子様が、一日何時間も猛勉強する必要などないと考えております。

 

なぜなら、小学校の教科書の内容をしっかり理解し、身に付けていくためなら、1日20~30分程度、集中して勉強していくだけで十分だからです。

毎日、この1日30分の勉強時間を作るか作らないか、それだけでも、お子様が小学校高学年、中学生と進級していくにつれ、大きな差が出てくることは明白です。

 

何故ここまで「1日30分の勉強時間を作る」ことが大事なのか、それは、小学生の時期で大事なのは、目前のテストの点数や成績よりも、「勉強が分かる喜び・面白さを知り、自信をつけ、学習習慣をしっかり身に付けること」だからです。

もちろん、小学生の学習内容は中学生の土台となるため、おろそかにはできませんが、逆に言えばそれが身に付いてしまえば、必然的に学力は上がり、テストの点数や成績もアップするというわけです。

ただ、当然勉強が分からなければ面白くもありませんし、1日30分すら学習しようとしないでしょう。

 

そんな時に有力なサポートとなるのが、家庭教師なのです!

家庭教師ならマンツーマンでお子様に合わせた指導が可能ですので、勉強が苦手なお子様でも、お子様の「分かる」ところまでさかのぼり、分からないところは分かるまで親身に指導可能です。

そうして、家庭教師と共に勉強が分かる喜び・面白さを徐々にでも知っていけば、次第に自信もつき、学習習慣も身に付いていくというわけです。

 

勉強が苦手な小学生のお子様こそ、お任せください!

「勉強が分からない」→「分からないので勉強が止まる」→「結果、勉強しない」

このサイクルは当然と言えば当然です。

ステップアップクリアの家庭教師なら、定期研修で受けた独自のノウハウと丁寧な指導で、「勉強が分からない」を「分かる」にしていき、この危険なサイクルをストップし、学習意欲をアップさせます。

 

さらにステップアップクリアなら、「家庭教師がいない時でも、一人で勉強できる体制」を作ることに力を入れており、お子様の状況や性格などに合わせた個別のオーダーメイド型カリキュラムや、きめ細かな学習計画表を作成いたします。

それをもとに、お子様にとって無理なく一人で学習を進められる環境を整え、必然的に学習習慣を身に付けさせます。

 

小学生のうちから勉強への苦手意識を無くしましょう!

小学生で「勉強なんて分からないし嫌い」というイメージが定着してしまうと、ますます勉強が難しくなる中学校でそのイメージを取り除くのは至難の業となります。

そこで、中学校と比べればまだ勉強が易しい小学生のうちから、家庭教師と共に「勉強が分かる!」というイメージをつけ、そこから「勉強が楽しい」→「習慣的に勉強する」ということを身に付けることが大事です。

親身な指導をしてくれる家庭教師で、小学生のうちから

「勉強が分かる!」→「勉強が楽しい」→「習慣的に勉強する」

このサイクルを身に付けておけば、学習内容が難しくなる中学校入学後も、勉強についていけず、困ることはありません!