家庭教師は高い。そう思っていませんか?

いざ家庭教師を探そうと考えていても、

「家庭教師って料金が高そう…」

「相場っていくらくらいなんだろう?」

とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

確かに家庭教師は、基本的に教師1人に対して生徒も1人という完全マンツーマンであるため、生徒が数十人の集団塾に比べれば、相場としても料金は高くなります。

ですが、塾にしても家庭教師にしても、入会金、教材費、管理費、更新料、夏季・冬季講習費など、別途料金がかかるところが意外に多いので、結果としてトータルの料金では、塾によっては家庭教師の相場より高くなってしまった、というケースはよくあります。

 

そして、「塾・家庭教師、どちらがいい?選び方を徹底解説!」に記載の通り、マンツーマンである家庭教師の方が、明らかに学力・成績がアップするタイプのお子様が多いのも事実です。

そう考えれば、結果として家庭教師の方がお得というケースも有り得るというわけです。

 

間違いのない家庭教師選びのためには、まず相場を知ることが大切です。

 

そこでステップアップクリアが、他社様や個人家庭教師サイトの料金を元に、独自に家庭教師の料金の相場をリサーチ致しました。

今後、皆様が家庭教師や塾を選ぶためのお役立ち情報となっておりますので、参考にして頂ければ幸いです。

 

※あくまで当社が独自にリサーチした相場の参考値となっておりますので、実際の利用料金とは異なる場合がございます。

 

家庭教師の相場が決まる要因はコレ

家庭教師の料金は、会社(家庭教師センター)か個人か、学生のアルバイトかプロ教師か、また学年やコースによっても違ってきますし、そして会社にしてもその会社によって、個人にしてもその家庭教師によって、もちろん大きく違ってきます。

 

まず個人ですが、もちろん個人で家庭教師をやっている方は、全く経験の無い大学一年生から、経験豊富なプロ家庭教師まで幅広いわけですから、相場も幅広いです。

ですが、家庭教師と直接やり取りするわけですから、料金の相場は会社より安い傾向にあります。

 

個人家庭教師の場合、経験・実績豊富なプロ家庭教師でない限り、大きな幅で申し上げますと、1時間あたり1500円~3500円が指導料の相場となります。

500円単位で申し上げますと、その中でも最も多数を占める価格帯は、2000円~2500円です。

プロ家庭教師ならば、1時間あたりの指導料が3500円~1万円以上の教師もいますが、これは、それ相応の豊富な経験・実績や、卓越した指導力や知識があってこその料金です。

 

会社の場合ですと、ほとんどの会社は、指導料に中間マージンが上乗せされておりますので、これよりさらに相場は1時間あたり500円~2000円アップします。

ちなみにステップアップクリアは、この中間マージンが一切無いのが大きな特徴です。

 

ただ個人の家庭教師においてご注意いただきたいのが、

 

・個人で家庭教師を頼んでみたものの、指導面や相性面で不満が出てきた。

・家庭教師が、志望校の入試傾向や対策に詳しくない。

・帰省や留学などの家庭教師の都合で、長期間指導できないと言われた。

・指導料等において、トラブルになった。

 

このような有りがちな問題も、間に会社も誰もいないので、全て教師と直接やり取りし、ご自身で解決しなくてはならないということです。

そして、このような問題があり、いざ家庭教師を変更しようと思っても、また一から探さなくてはなりません。

 

家庭教師会社の場合、会社にもよりますが、基本的にこのような事はフォローする会社は多いです。

ステップアップクリアも、もちろんこのような事があっても全てしっかりフォローし、生徒ご家庭様と家庭教師、共に全面的にバックアップする体制を整えております。

 

求めるレベルに合った、安心かつ明朗会計の家庭教師は、ステップアップクリアで!

ステップアップクリアの料金帯は、スタンダードコースならば、個人の家庭教師の料金相場の最も多い価格帯と言える1時間あたり2000円~2500円です。

個人家庭教師と同等程度の料金で、家庭教師専門会社でしか得られない安心感・メリットを両立しているというわけです。

 

プロ家庭教師コースは、セミプロ家庭教師からトッププロ家庭教師まで多種多様なプロ教師が在籍しておりますので、料金帯は1時間あたり2500円~8500円と幅広いですが、生徒ご家庭様のニーズや目標を詳しくお聞きし、それに相応しいプロ教師を選抜した上で、指導開始前に明確な料金をお伝えいたします。

もちろんそこで断って頂くことも、スタンダードコースに変更することも出来ますし、料金は指導開始まで一切かからないので安心です!